5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

子供が産めない20代の女です

174 :Miss名無しさん:04/05/18 21:49 ID:0JSKd/lp
社会のために貢献すること、国のために何かをすることが、
まるで悪いことのような、国家主義の強化であるかのように宣伝してきたのが、
日教組が主導した戦後民主主義教育です。戦争の反動でしょうね。
それは民主主義ではなくアナーキズムですよ。
Ask not what your country will do for you--
ask what you can do for your country.
このケネディの言葉こそ民主主義の根本であり基本だと思います。
民主主義&自由主義をとる国家体制では国民の自由が尊重されます。
一方で、責任の伴わない自由は単なる自分勝手でしかありません。
誰もが自分勝手を始めたら民主主義も自由主義も成り立たないことは自明です。
もちろん子供を産むことは義務ではありません。
ただ、社会の構成員として次世代を育成する責任はあります。
だからこそ、義務教育を成り立たせるために必要なお金を、
税金という形で国民が負担しているわけです(子蟻も小梨も)。
産みたくない方は、次世代を作らない代わりに社会のために何ができるのか、
社会的な視点から考えるべきではないでしょうか。
作らないのは私の勝手だ。何が悪い?と開き直るのは子供ですよ。

77 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)