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グラフィックの高度化がRPGの自由度を奪った2

1 :('A`):05/01/09 21:16:38
グラフィックが進歩
→しかし開発費が膨大
→色々と作りこめない
→キャラは固定、シナリオは一本道になりがち
例えばDQ8、FF10とか

最近のRPGのこの流れを変えることはできないのだろうか?

グラフィックの高度化がRPGの自由度を奪った
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1105002914/


2 :('A`):05/01/09 21:17:52
2だ!!!!!!!!!!!!!

3 :('A`):05/01/09 21:17:56
そこで頼りになるのが妄想だって

4 :('A`):05/01/09 21:18:04
語りつくされた一発ネタの次スレ立てんなゴミ

5 :('A`):05/01/09 21:18:21
999 ('A`) 05/01/09 21:15:09
1000ならFF3がGCで発売



6 :('A`):05/01/09 21:18:34
FF7は最初からラスボスっぽい奴おいかけておもろいじゃん。旅の目的はっきりしてるじゃん。
ストーリーもええやん。
ゼノギアスの次に複雑やわ。
今でもたまにやりたくなる。

7 :('A`):05/01/09 21:18:41
自由度というよりプレイヤーの妄想力をうばったんじゃない?

8 :('A`):05/01/09 21:19:54
もういいよ1で終了しとけよ

9 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/09 21:20:05
まさか次スレが建つなんて…

10 :('A`):05/01/09 21:20:12
2とかいらねーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

11 :('A`):05/01/09 21:20:29
>>3
妄想はむしろドット絵時代の方が膨らんだ

12 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/09 21:24:50
自由度自体はファミコン時代からそう変わってないと思う。
一本道のストーリーを追うのが和製RPGの主流ってだけでしょ。

13 :('A`):05/01/09 21:25:18
もういいっつーんだよハゲ

14 :('A`):05/01/09 21:41:59
スーファミとかアドバンスぐらいの画像でいいから
滅茶苦茶長くて作りこまれた感動的ストーリーのRPGやりたい

15 :('A`):05/01/09 21:48:59
グランディア

16 :('A`):05/01/09 22:30:47
FF10もよく紙芝居とかいわれてるけど単にワールドマップが無くなった分マップ移動に費やす時間が無くなってその分イベントが連続してるように見えるだけで
自由度っつーかやれる事は昔のFFと対して変わんねーよ

17 :('A`):05/01/09 22:55:26
豊かになったから社会問題が増えた ッテ言ってるようなもんだな。
今日は寒かった。スーパーで野菜が安売りしてた。寒いから野菜が安い。 なんて

18 :('A`):05/01/09 23:00:37
なにこれ

19 :('A`):05/01/09 23:08:00
そもそも>>1の言うRPGにおける自由度の定義ってなによ?

>→キャラは固定、シナリオは一本道になりがち

まさかこれだけで自由度云々言ってるわけじゃあねえよな?

20 :('A`):05/01/09 23:45:10
おいおい
前スレの途中でただのゲーム雑談になったんじゃないのかよ
何でこんなの立ててんだ?

21 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/09 23:50:57
>>19
本来のRPGの意味を考えると、多様なキャラを作れるキャラメイクと
自由度が高く色々な解法があるシナリオ構成は、自由度を考える上では外せない要素。

22 :('A`):05/01/10 02:49:36
今やると古臭く感じる、とか今やっても〜
とか言うレスを見るが、本当に完成されてるゲームはそんなもの感じさせないと思う


俺が上げるのはマザー2だ!!!

神!!!今やっても斬新!!!!まさに天才!!!!

23 :('A`):05/01/10 02:54:00
ディスガイアどう?

24 :('A`):05/01/10 03:12:57
今は進化の過程
よりよい技術へ向かうための礎
って思い込むようにしている

25 :('A`):05/01/10 03:14:43
まあゲームなんてずっと進化し続けてるんだからさ、
今ぎゃあぎゃあ騒いでるのは、ジジイババアが「今の若いもんは(ry」
っていってんのとどこも変わらない。
黙って今のゲームを享受しようぜ

26 :('A`):05/01/10 04:12:03
キャラは固定、シナリオは一本道になりがちでも
おもしろければいいんでない?
むしろシナリオそのものやゲームシステムなんかが
おざなりになってる方が問題じゃないかと。
登場人物に全く感情移入できなくてただ面倒くさいだけのゲームとか、
ちょっとコマンド選ぶだけなのにいちいちアニメーションして
いらいらするゲームとか多杉。

27 :('A`):05/01/10 04:36:42
>>26
FFのことかーーーーーーー!!!!
ってFFは全てが魅せようとして遅すぎる。

28 :('A`):05/01/10 07:07:06
>>15
グランディアはおもしろかった
でも、主人公が船で旅立って母親の手紙読んだところで
満足してやめてしまった

29 :('A`):05/01/10 07:10:17
>>26
同意。っていうか次スレたったのか。
もうかなり語り尽くしたんじゃないのか

30 :('A`):05/01/10 07:14:14
最近ファミコンやってる。桃伝とか
地味なレベル上げとかがすごく楽しい。

31 :('A`):05/01/10 07:20:22
無いのなら自分で産み出せばいいじゃない

32 :('A`):05/01/10 07:21:06
そんな事が出来たらここにいませんよ

33 :('A`):05/01/10 07:21:55
今作ってるやつらって
ファミコンをプレイした世代なんじゃないかね

34 :('A`):05/01/10 09:43:07
ど(ryゲーム作ろうぜスレがあれば

35 :('A`):05/01/10 12:05:14
>>25が真理を言ったため、
糸冬了

36 :('A`):05/01/10 14:41:28
贅沢は言わない
ドラクエ3のように、自分以外は全員女のメンバーセレクトして
自分で名前付けられるようにしてください

37 :( ΘφΘ)ホスゲン君 ◆GAS49Mg50. :05/01/10 14:44:48
最近携帯アプリのウィザードリィが楽しかったりする。
線画だし、モンスのグラフィックとか何これって感じだけど楽しい。

絵が綺麗すぎると、どこが歩けてどこにつながってるのかわからなかった
りしない?こんなパイプの上歩けるなんてわかんねーよ!みたいな。

38 :小島 ◆kOJlAtx94k :05/01/10 14:48:33
>>37
アプリWIZで今マーフィーズゴーストを倒しまくってる。
それより下は怖くていけない

39 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/10 15:04:50
>>37
どこ歩けるか分からんのは、ただ単にマップデザインがうんこなだけ。
プレイし易さを犠牲にした綺麗さは正直いらん。

40 :('A`):05/01/10 19:51:04
グラフィックが素晴らしく自由度も格段に高いらしい
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020530/yuki26.htm

41 :('A`):05/01/10 20:03:56
>>40
とても面白そうだけど、秋葉原とかで海外ゲーム買える店あるの?

42 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/10 20:23:00
>>40
和ゲーユーザーにはうけないゲームだよな。
まずキャラのモデリングが酷すぎてやる気しねー、とか言われそう。
俺は結構好きなんだけどね…

>>41
通販で買うのが手っ取り早いよ。
エンソフとかGDEXとかね。

43 :('A`):05/01/10 20:23:03
全然売れなかったらしいけど、シェンムーもこんな感じのゲームじゃなかった?

44 :('A`):05/01/10 20:45:44
>>40
のゲーム調べてみてこれらを読むと
http://members.at.infoseek.co.jp/znagaya/tes/tes3.htm
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~arthur/consumer/morrowind.html
まさに自分が求めていたようなRPGのような気がする!
ただ英語なのが、、、

45 :('A`):05/01/10 20:49:23
このページでは、コンピュータロールプレイングゲームであるMorrowindの特徴を紹介いたします

ここまで読んだ

46 :('A`):05/01/10 20:51:15
日本語版が出たらやってみようかね

47 :('A`):05/01/10 20:54:28
ローカライズされなかった事が最も悔やまれるゲームだな

48 :('A`):05/01/10 20:55:29
>>40
そういうの好きだなあ。
「こんなとこまで作ってあんのかよ!」みたいな。
日本語版ってあるの?

49 :48:05/01/10 20:57:35
あ、日本語版ないんだね…

50 :('A`):05/01/10 21:02:28
英語がなんとかなったとしてもグラフィックが日本ウケしない感じ

51 :('A`):05/01/10 21:04:59
日本RPGは欧米に10年遅れてるから、
10年後には日本もこういうゲームでるよ

52 :('A`):05/01/10 21:06:18
キングスフィールドでいいじゃん

53 :('A`):05/01/10 21:14:50
>>40
こういうゲームが18禁になると、
男主人公なら、NPCを自由にくどいたり、レイプも可能
女主人公なら、、体を使って人を取り込んだり金を得たりも可能
というふうになりそう

54 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/10 21:19:05
Morrowindの次回作がXbox2、PS2、PCで出る予定だから、
そっちの方にも期待したいね。
何でもファンタジーワールドシミュレータを目指すとか何とか。
スクショでもどうぞ。
ttp://www.elderscrolls.com/art/obliv_screenshots_01.htm

55 :('A`):05/01/10 21:21:54
マルチプラットフォームになると途端にクソゲー化する可能性が跳ね上がるから心配だ

56 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/10 21:24:28
>>55
MorrowindもXboxで出てるよ。
ただ、最近の傾向としてはそんな感じだよね…
困ったもんだ。
開発費をペイする為には仕方がないとはいえ…

57 :('A`):05/01/10 21:28:56
>>54
PS2ってプレステ2?
3の間違い?

58 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/10 21:29:46
>>57
ごめん、素で間違えた。
PS3です。

59 :('A`):05/01/10 21:50:25
2Dだったことによって、主人公やヒロインの顔を妄想できた。
だが今はどうだ。
3D化によりリアルな顔になり、自分で妄想するシナリオやキャラではなく、映画のような決まったシナリオをただ見るようになった。
さらに声もつくようになって、キャラの声すらも妄想できなくなった。
なんて世の中になっちまったんだ・・

60 :('A`):05/01/10 21:51:51
日本人の平均的知能が低いから、自由度の高いゲームはあまり受け入れられないのではないだろうか

61 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/10 22:43:11
日本人はキャラ固定、ストーリー一本道のRPGに慣れちゃったからね。
そうじゃないRPGにはどうにも違和感があるんだと思う。
MorrowindみたいなRPGの方が、本当の意味でのRPGには近いんだけどね…

62 :('A`):05/01/10 22:48:43
アメリカのゲーム → 一流大学の博士を持ってる人が中心、(システム、グラフィクスとも)
日本のゲーム → 大学出も増えたが、専門生も多いし優秀な人がいく業界でない


63 :('A`):05/01/10 22:57:56 ?# ID:???
ストーリーがうまくまとめられていないせいで、
あまり面白くないというのもあるかも。
一本道だと作りやすいからストーリーもいいものが出てきやすいが、
自由度を高くするとどうしても凝ったストーリーにするのは難しいわけで。
マルチストーリーでストーリーが練れてたのってクロノトリガーぐらいか?

64 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/10 23:07:47
>>63
欧米のRPGは基本的に凝ったストーリー展開は用意されてないからね。
良くも悪くもベタな展開が多いというか…
どちらかというと、作りこんだ世界を提供したから後は自由に遊んでね、
みたいなスタンスだと思う。
ストーリーにはあまり拘らないって感じ。

65 :('A`):05/01/10 23:24:39
ウィザードリーみたいな感じか。
そのタイプは確かに一般受けはしないだろうな。
ただロマサガなどの人気を見ても、キャラの変動や
マルチストーリーは受け入れられるとは思うが。

66 :('A`):05/01/10 23:33:18
想像できるゲームが無くなって来たということだな

67 :('A`):05/01/10 23:34:04
フリーゲームの傑作
ドラゴンファンタジーでもやろうぜ

68 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/10 23:36:52
>>65
ロマサガくらいの自由度が日本人にはピッタリって事なんだろうね。
とはいえ、morroやウィザードリみたいなゲームが和製でも欲しい…

69 :('A`):05/01/10 23:37:05
じゃおれはファイナルクエストで。

70 :('A`):05/01/10 23:38:03
>>65>>68
ロマサガ1はどっかの雑誌でクソゲーNo1を取ったことがあるぞ。
俺も始めてプレイしたときはどこに行っていいか分からんかったし。


71 :('A`):05/01/10 23:40:05
FFが今の日本のシナリオ一本道優先主義の元きょう


72 :('A`):05/01/10 23:40:41
それでもFFを買う人が大量にいる件について

73 :26=65:05/01/10 23:42:10
ロマサガ1は>>26に書いた、シナリオそのものや
ゲームシステムなんかがおざなりになってるゲームの代表格。
つーかあれはロマサガ2の体験版だろw
65のは2以降のことね。

74 :SOS ◆OsaGcKya7E :05/01/10 23:44:11
>>72
FF自体はゲームとしての完成度は中々のものだからね。
FFはFFでいいと思うんだけど、その後の和製RPGがFFの模倣に走ったのが
痛かった。
どれもこれも美麗CG、一本道のシナリオ、アニメ、美形キャラ…

75 :('A`):05/01/10 23:45:02
じゃあみんなでMOTHERをしよう

76 :('A`):05/01/10 23:57:35
自由度高くするのって開発にすごいコストかかりそうなんだが


77 :('A`):05/01/11 00:00:52
>>76
結局はめんどくさくなってクソゲーに認定されそうだよな。


78 :('A`):05/01/11 01:00:50
日本は欧米よりも漫画アニメでは先進国
だから自由度の高さよりもキャラが立っているゲームの方が売れるのだろう
キャラグッズとか二次的な利益も望めるだろうし

79 :('A`):05/01/11 01:09:05
ゲームはアニメの世界を再現するためのものじゃないのに
なぜか知らんが今は動くオタアニメになり下がってる。
なんでこうなっちゃったんだろう

80 :('A`):05/01/11 01:11:09
売れるから

81 :('A`):05/01/11 01:12:46
なんかさ、テイルズオブなんちゃら系なんて恥ずかしくて買えないよね

82 :('A`):05/01/11 01:13:41
いや、売れてないだろ。
昔に比べれば激減。

83 :('A`):05/01/11 01:14:22
でも売れてるよね

84 :('A`):05/01/11 01:15:51
RPGって数あるゲームのジャンルの中でも現実逃避に一番近いよね

85 :('A`):05/01/11 01:15:53
昔が売れすぎてただけ。95年から4割減だっけ?

86 :('A`):05/01/11 01:20:50
ジルオールとかは?リメイク版発売もうすぐだな

87 :('A`):05/01/11 01:22:09
現実逃避したくなるのさ

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