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もう夢を見るときは過ぎ去って

1 :('A`):05/01/06 20:02:20
夢か

2 :('A`):05/01/06 20:03:07
今日6度目の2ゲっつ

3 :('A`):05/01/06 20:03:12
いや現実

3

4 :('A`):05/01/06 20:03:22
幸せ探せ

5 :('A`):05/01/06 20:03:29
 現代の科学は、生命というものはまったく無意味であることを教える。
それにもかかわらず、われわれはあたかも未来に希望があるかのように
あくせく働き、恋をし、子育てをし、ローンを借りて家を建て、どうせ死ぬのに病気を治す。
 なぜ、絶望しないのだろうか?
われわれの脳は、個体がその生存と繁殖に役立つ行動をとるとき、
幸福と満足を与えるように進化したのだ。
 脳は、栄養のある食べ物をうまいと感じる味覚を発達させ、異性を美しい、
子どもを可愛いと感じさせる審美感を進化させた。
脳は数千万年にわたる進化の過程で、こういった機能を発揮させるようになったのだ。



6 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:05:13
「意味」と「希望」を混同するところなど
とても科学に携わる人間とは思えんなw

7 :('A`):05/01/06 20:05:28
夢はもうみない

8 :ラッパー ◆VnqL065gkc :05/01/06 20:06:42
ラッパラッパ♪

9 :('A`):05/01/06 20:07:10
夢はもうみられない

10 :('A`):05/01/06 20:08:10
「夢見る時を過ぎ」
って歌があったな


11 :('A`):05/01/06 20:08:10
おれもれも

12 :('A`):05/01/06 20:08:44
某有名私大の法学部を出たけど今はフリーター
はぁ

13 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:08:51
脳の進化にある一定の意思を見出すなら、
そこに意味を付随させることができるだろうがwタコw

複雑化した脳は、成熟した女性とのセックスの変わりに
幼女を拷問することに、快楽を感じさせることもあるぞw

14 :('A`):05/01/06 20:09:57
真新しいことも何も無くなったよ

15 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:10:06
客観的に見れば実にくだらないことで、
自殺に踏み切らせることもあるw
これが脳だw

俺自身、仮にユートピアなるものが存在すれば、
それを水爆で破壊してやるつもりだ。

16 :('A`):05/01/06 20:11:08
ガキの頃は毎週末が来るたびドキドキしてた

17 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:13:40
しかし、どうせ死ぬのに〜がニヒリズムにたどり着くに
十分な蓋然性があると考えるのは、決して無理な解釈ではないw

18 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:16:10
この答えは、色んな説明の仕方ができるだろうが、
やはり本質的には死を理解していないからだろう。
その瞬間に至るまで気がつかない事は、何も死だけではあるまいw
後悔や反省は、ときに必然でもあるのだ。
若い頃は、自分が年を取るなどと思わないのに似ている。
もちろん、公然の事実なのだが、若いうちは、そう思わないのだw
年をとってはじめて、自分がいつまでも若いと認識していたことに気づく

19 :('A`):05/01/06 20:16:34
夢のヴェールは剥ぎ取られて

20 :('A`):05/01/06 20:18:02
もう先が見えて来た

21 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:18:29
まー、生においては、死はあり得ないのだから、
思考を含めた生の営みに、死はやはりあり得ないのだろう。
死は、生においては、観念的なものだ。
それを、客体として認識すれば、生→死は単なる
肉体の状態変化に過ぎないのだがw

22 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:19:52
主体として死を認識する際は、
それは、抽象的・観念的にしかなり得ないわけだ。
結局、生と死は不可分関係にある。


23 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:20:58
その観念的死が我々に、恐ろしさを与える。
これを克服する方法なんてのは医学にまかせるしかないではないかw

24 :サンダル ◆THY7FBZ98Q :05/01/06 20:21:10
生は生。死は死。
そう認識できれば精神は自由になる。

25 :('A`):05/01/06 20:22:13

春の夢みてゐて瞼ぬれにけり



26 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:23:19
さて、死と希望を同列に語ることの
欺瞞について学習したところで、
希望は個別的な問題事象によって
異なるわけだから、僕が説明できるはずもなく・・

27 :('A`):05/01/06 20:24:03

夢に見し人遂に来ず六月尽く


28 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:25:13
いや、しかしね、
僕は、仮に死ぬのならという
逆説的な希望を抱けると思うのだね。
それは、どうせ死ぬのなら、レイプしたっていいじゃん
という論理さえも作れる。
人間に必要なのは、正当化なのだ。

29 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:26:18
他者への嫉妬という
拭いがたい苦悩も、
どうせ死ぬなら、あいつらも道連れにしてやるズラ!
と思えるわけだ。
こう思わない人間は、苦悩が矮小だからに過ぎない。

30 :('A`):05/01/06 20:27:25
>>29
夢みてるかい

31 :にょんた ◆HK3VuizuQY :05/01/06 20:27:35
僕のような神経世界に住む人間はそうできる。

しかし、君ら動物的人間は拒否反応を示すかもね。
まぁ、動物的人間は、くだらないことで一喜一憂できるのだから
別にいいんじゃないの。

32 :('A`):05/01/06 20:28:12
>>31
ハイハイ

33 :('A`) :05/01/06 20:30:50
んー、にょんたに論理で反論できるヤシはいないのか

34 :('A`):05/01/06 20:31:31
>>33
にょんた乙

35 :('A`):05/01/06 20:31:58
>>33
俺を論破しなさい
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1105010269/l50
こっちでやれ

36 :('A`):05/01/06 20:32:56
>>33
論理以前に最終的には各人が何を信じるかだから、意味無いと思うぞ。
特にコテなんて頭のおかしい人種にはな。

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