5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

女の議論は論理性がない その5

74 :元傍観者 ◆yl9eJeHHJM :2006/12/17(日) 16:30:31 ID:AJV30ljx
>>57
>なるほど・・・現時点での私の経験と知識では反論出来ません。

補足しますが、私は、感情が先に立つと言う事が悪いとは思って居ないですね。
スレタイとは無関係ですが、論理性の低さは会議などの場では困りますが、
日常的にな生活や人間関係では、感情や情緒に重きをおくのは良いと思いますから。

>論理的姿勢を要求するものがプロッフェッショナルな論理的思考であると私は考えています。

どうでしょうか?一般的な企業の会議などは、各種のデーターや資料などから
情報を得て、様々な見解を出し合い、最も合理的で妥当な見解に纏める物ですが、
この場合でも、客観的な各種の事象や事実から、その個人がある結論を導くという
思考を行ってますね。

その個々人が得た結論を持ち寄って会社としての方向性や結論を導くのが
会議(議論)ですから、専門的に論理的思考を持って無くても日常的に自然と
行っているかと思いますよ。

>高度な教育を受けたわずかな層にある方だけのものではないでしょうか。

高度な論理性は学問として探求した人にあるでしょうね。
ですが、そもそも論理とはそんなに難しく考える必要もないと私は思いますからねぇ。
自分の発言や見解に周囲を納得させる根拠をつける事で一般的には事足りる
訳ですからね。

それが、個人の感情を根拠としている場合、共感を得ていない人に対しては、
説得力に欠けるだろうと言う話で、最初から共感が得られている場合は極端に言えば
論理性は特に必要とされないとも言えますから。通常の会話などは正にそうでしょう。
っで、女性は日常会話(共感を必要とする会話)は得意ですが、
論理的な会話(客観的に事実や事象からある結論を導く)が苦手だと言う事ではない
かと考えてますけどね。

439 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)