5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★ 外国人好き? PART24 ★外専も!そうでない人も!★

389 :禁断の名無しさん:05/02/20 21:42:55 ID:zkS9ODPw
>350

かなり偽情報が書き込まれていて収集がつかない状態になっていますが・・。
まず日本で外国人が働くには大卒が基本です、例外なく大卒じゃなければ
一般就職はむりです。NOVAはビザなし採用している、といってるおばか
がいますがきちんと大卒だけをやとっています。理由は簡単で大卒じゃなければ
入管からビザが下りないからです。ちなみにあそこで採用されると人文知識
という滞在資格がおります。時々来日に間に合わなくていったん観光ビザで
入国してもらうことはありますが、きちんとおります。大卒、ならね。
それはアジア系にくらべて英語圏の外国人は比較的恵まれています。
中国人だといま就学ビザですらほとんど通りませんから・・。

帰化申請ですが、現状では何十年いても無理ですよ。
入管が出している「一応」のガイドラインでは仕事のできる在留資格を
もってなおかつ5年以上在留しているもの、としているからです。
働けないひとは無条件でむりです。しかも、自分で生計を立てられる
生活力があるかどうかもチェックされます。具体的な数字は入管から
報告されていませんがだいたい月給20万くらいだと思われます。
日本人と結婚していてその女性が生活力が十二分にあると判断されれば
別ですが一人の場合は日本人の保証人がいても許可はおりません。
そしてあたりまえですが、日本語能力が十二分にあることも条件に
なっています。おおよそ能力試験で一級程度の能力が要求されています。

よって現状では法律がかわらない以上はどうしようもありません。
日本語学校にいっても就学ビザは2年が最長で延長はできませんし、
きちんと通わなければ(出席率もきちんと管理されています)強制送還
にすらなりかねません。3ヶ月おきに韓国にいってビザを更新し続けても
何度もやれば入管にチェックされのちのち面倒なことになります。
とてもではありませんが「真剣に」日本に暮らしていこうとするかたの
とる方法ではありませんよ。

少女漫画のように夢見るのは私も嫌いではありませんが、国籍が違う場合は
そんなことしていると結末はいつも悲惨なものにしかなりません。きちんと
現実を見据えて計画するしかありませんよ、本当に一緒にやっていきたいなら。
今いえることはあなたがアメリカに渡りあちらで永住権をとって彼を養うこと
が現実的な方法だと思われます。ですがあちらもいまかなりビザ発給が
厳しくなっていておいそれとは発給してくれない状態ですので本気でやって
いきたいならば最寄りの弁護士でそのあたりに詳しいかたに相談するのが一番だと
思います。

263 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)